【始動】moric blog | 海外志向の平凡会社員の歩み

桜満開の春働き方・転職

※アフィリエイト広告を利用しています。

 

ある程度満足できる人生を歩んできたと思います。
でも、ずーっと悩んでいます。

「この働き方でいいのだろうか?」
「この先の人生、今の延長線上で大丈夫だろうか?」

 

こんにちは、moric(40代前半、脱力系サラリーマン)です。TOEICスコア 865、IELTSスコア6.5、転職4回。海外生活はニュージーランド2年間(就職)& シンガポール4年間(駐在)。今は日系メーカーの海外事業部で働いています。※TOEICは860点を超えたら卒業すべき。その理由は「TOEIC860点最強」をご参照ください。 追記:2023年7月からオーストラリアに駐在中

 

anxiety

この「moric blog」では主に働き方について、これまで悩んできたこと、考えてきたこと、今思うこと等々について発信します。また、英語や海外駐在、転職についても実体験をベースに執筆していきます。人生にモヤモヤを抱えるあなたや、スキルアップしたいあなたのお役に立てれば嬉しいです。

後ろ向きな内容はありません。
前向きな悩みに対する前向きなチャレンジ。

どうすれば、ある意味「一般的」な現状から抜け出し、一定の安定性を保ちながらも、それでいて心豊かな生活が送れるかを模索していきたいと思います。

「42歳の自分は、まだ何者でもない」
まだまだ余裕で変えられます。

ただし20代の頃と違い、守るべきものがあります。
責任もあります。

よって、絶妙なバランスを保ちながらチャレンジする必要があります。

だからこそ、テクニックや戦略が必要なんです。

今思い返せば、20代の頃から、いや大学生くらいの時から、自分の将来について漠然とした(霧のかかったような)イメージは持っていたような気がします。それに向かって少しずつ前進しているようにも思います。

私の人生戦略のキーワードは、海外駐在転職です。そして、それらのベースとなる 英語

この「moric blog」の中で、そういった自分の軌跡を整理することも目的の一つとし、文字として書き出すことで頭の中を整理し、更なるチャレンジに活かしたいと考えています。

 

42歳。 まだ人生の折り返し地点にも到達していない。(はず)

experience

楽しいこともツライことも色々なことを経験し、少しは知恵もついてきました。

昔より世の中の変化のスピードは速まり、その変化自体もドラスティックになりました。これまでの考え方やスタンスが通じないことも多くなり、これからは、もっと工夫を凝らし柔軟に生きる必要があるように思います。

楽しく悩みながら、したたかに前進していきたい。

どうか末永く宜しくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

2022年4月10日

コメント

タイトルとURLをコピーしました